ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!

2013年09月

イメージ

2013年09月30日

☆滋賀県琵琶湖のキャラクター『びわこぐま』
DSC_1979
横を向くと琵琶湖の形をしているのが、よくわかります。関東で出会えるのは貴重なのではないでしょうか?

☆東京ベイエリアのキャラクター『アイちゃん』
DSC_1980
今回のイベントでゆるキャラデビューしたアイちゃん。相方にランちゃんがいるのですが、筆者が会った時は近くにいませんでした。

☆神奈川県横浜市瀬谷区マスコットキャラクター『せやまる』
DSC_1986
大きい目は遠くからでもすぐに見つけることが出来ました。

☆埼玉県養父市イメージキャラクター『やっぷー』
DSC_1992
見た目の雰囲気のように優しく写真撮影にも優しく応じてくれました。

☆神奈川県横浜市栄区マスコットキャラクター『タッチーくん』
DSC_1996
栄区内には「いたち川」という川が流れています。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

☆神奈川県大和市イベントキャラクター『ヤマトン』
DSC_2016
もっと近付いても良かったのですが、他の皆さんも同じ距離感で撮影していたので控え目に。

○他にも、たっっっくさんのゆるキャラさん達がいたのですが人気過ぎて近付けなかったり・筆者がご当地グルメに夢中になっている間に休憩に入ってしまわれたりなど・・・撮影出来なかったゆるキャラさんの方が多いです。

そして、北陸地方のゆるキャラさんが休憩のためご自分のブースに戻って来て着ぐるみを脱ぎ『靴以外は中年代男性』になった瞬間を目撃していしまいました。
筆者はもう大人ですし、その時近くにお子さんもいませんでしたし、多分目撃者は筆者だけだと思うので『貴重な良い思い出』として筆者の記憶にしまっておきます!ただ、29日は暑かったので着ぐるみを脱いだ瞬間の気持ち良さそうな顔は忘れられません♪♪

イメージ
イメージ

2013年09月30日

omitan-IBK_顔は飛行機、体は子牛というちょっと変わったマスコットキャラクターが茨城県小美玉市の「おみたん」。なんでも、小美玉市は酪農業が盛んで、市の中には茨城空港があるからなんだって。

 でもって、着ている服は空をモチーフに水色の地に雲を描き、緑のマントは市の自然をイメージ。3つの赤いボタンは、作物の実りと豊かな食、3町村の合併で誕生した市の夢や輝く未来を表しているんだとか。

 住まいは市役所のある小美玉市堅倉835番地。「小美玉市キラめき隊長」に任命されて市のPRに飛び回る明るく元気な男の子で、子供たちの人気者。「大きくなったら、空も飛びたい!」と夢見ているけど、飛べるかな?

記事を読む
(※リンク切れのためリンクを止めています)



yuru_character at 17:43 | ゆるキャラニュース | -茨城 
イメージ
イメージ

2013年09月30日

民間コンサルタント会社「ブランド総合研究所」(東京都)が発表した「地域ブランド調査2013」の「魅力度」ランキングで、群馬県は47都道府県中44位となり、昨年の最下位を脱した。
ただ下位に低迷している状況に変わりなく、大沢知事は「一喜一憂せず、県の魅力をあらゆる機会をとらえてアピールしたい」とコメントした。

 調査は20~60歳代の消費者を対象にインターネットで7月1~29日に実施し、約3万人が回答した。認知度や観光に行きたいかなど72項目を尋ねて順位付けした。

 群馬は総合順位の「魅力度」で、最下位の茨城(昨年46位)、46位の佐賀(同45位)、45位の埼玉(同40位)の3県を抑えた。

 項目別では、群馬の「認知度」が昨年の38位から25位、「情報接触度」が同25位から22位、「居住意欲度」が同44位から35位と、主要項目で軒並み順位を上げた。ただ、「観光意欲度」は昨年と同じ45位にとどまった。県ぐんまイメージアップ推進室は「ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで3位になったことや、世界文化遺産を目指す『富岡製糸場と絹産業遺産群』に注目が集まっていることも追い風になったのでは」と分析している。

読売新聞より記事を引用



yuru_character at 17:38 | ゆるキャラニュース | -群馬 
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

2013年09月30日

☆長崎県壱岐のゆるキャラ『人面石くん』
DSC_2017
ゆるキャラ人気の中でも他のキャラクターさんと似たりカブることのない個性的なキャラクター。

☆北海道苫小牧市マスコットキャラクター『とまチョップ』
tomacyoppu_20130930
一緒にツーショット写真を撮らせて頂きましたが、手触りが柔らかくて可愛かったです。

☆陸前髙田市マスコットキャラクター『たかたのゆめちゃん』
IMG_8875
ちょうと休憩に入るところだったので、写真を撮らせて頂きました。休憩に入る時も姿が見えなくなるまで、おもてなしをしていてさすがでした。

☆信州なかがわハーフマラソンマスコットキャラクター『なかはマン』
IMG_8869
カメラを向けたら、可愛いポーズを撮って下さいました。

以上が、撮影することの出来たゆるキャラさん達です。そして、ゆるキャラさん達を撮影している時や会場内を歩いている時にスタッフさんから下記の写真ように多くの名刺やステッカーやシール・パンフレットを頂きますので、何かひとつバッグや袋を持っていったほうが良いかと思います。
IMG_8877
DSC_2026
私達は片手で持ちきれなくなった頃に『アルクマ』の長野県の観光パンフレットが入った袋や『トトまる』のファイルなどを頂けたので、名刺やステッカーをその中に入れさせて頂きました。

さて、今回『第1回ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜2013』に参加させて頂いて多くのゆるキャラさん達に会うことが出来ました。写真撮影させて頂いたキャラクターさん達、ありがとうございました。
ご当地グルメも堪能してお買い物も楽しめて、ゆるキャラさん同士で普段身に付けているグッズを交換してお散歩していたり、なかなか見られないツーショットやスリーショットなど貴重なシーンも見ることが出来ました。
関東の都心部でこれだけ多くのゆるキャラさんと触れ合えるイベントは他にないので、貴重な体験が出来ると思います。

ただ・・・イベントが大規模で参加しているゆるキャラさんの数も多いので、次々と目の前に現れるゆるキャラさん達に興奮してテンション高く何枚も写真を撮り続け、イベント会場を離れて自宅に戻った後に疲れがドドーっと出て脱力感に襲われた筆者のようにはならないように、ご注意くださいませ。

最後に・・・現在、ゆるキャラさんの数は2000体とも3000体とも言われているそうです!

これからも、発展させながら多くのゆるキャラさんを紹介していきますのでよろしくお願い致します!!

と、〆たものの出会えたゆるキャラさんを追加投稿しましたので、次の記事もご覧下さいませ!

katsuonyanko_20130930DSC_1983
DSC_2010



イメージ
イメージ

2013年09月30日

☆おつかいもの本舗京都駅八条口店PRキャラクター『ひーぽーちゃん』
DSC_2004
撮影時は晴れて暑く、大変そうでしたがカメラを向けるとポーズをとって下さいました。

☆武蔵の国の妖精『にしこくん』
DSC_1990
得意のダンスも披露していて、にしこくんブースも大盛況でした。

☆湯河原の戦隊『ゆたぽんファイブ』
DSC_2006
5人をひとつの画におさめるのが大変でしたが、なんともいえない可愛さがあり子供達にも大人気でした。

☆岩手県久慈市の海女さん『アマリン』
DSC_2007
知名度急上昇中のアマリン、ご当地グルメも即売り切れで大人気でした。

☆栃木県マスコットキャラクター『とちまるくん』・栃木県大田原市『与一くん』・栃木県日光市『日光仮面』
DSC_2008
栃木県のキャラクタースリーショットです。ご当地ステージでも3人で登場していました。

☆茨城県土浦市マスコットキャラクター『つちまる』
DSC_2013
れんこんの耳がキュート!カメラを向けると、こちらを向いてくれました。

☆長野県志賀高原キャラクター『おこみん』
DSC_2015
おこみんのブース前で訪れるお客さんをお出迎えしていました。おこみんのお店でうちわが売っていたので、買わせて頂きました。

続きは次のブログで紹介させて頂きます。



イメージ
イメージ

2013年09月30日

☆磐田市イメージキャラクター『しっぺい』
DSC_1993
人気でしたので、横から撮らせて頂きました。撮影していたら、スタッフの方にシールを頂きました。

☆神奈川県神奈川区『かめ太郎』・さいたま市PRキャラクター『つなが竜ヌゥ』
DSC_1995
それぞれの地域で活躍するゆるキャラさん達が集まって2ショットが撮れるのも、ゆるキャライベントの魅力のひとつですね。

☆長野県いいだ人形劇フェスタマスコットキャラクター『ぽぉ』
DSC_1997
どんなに人に囲まれても、落ち着いて記念撮影に対応していました。

☆栃木県小矢部市キャラクター『メルギューくん』
DSC_1999
カメラを向けると2ポーズもとって撮影させて頂きました。

☆高知県須崎市キャラクター『しんじょう君』と高知県『カツオにゃんこ』とのツーショット
IMG_8841
DSC_2001
しんじょう君の帽子をカツオにゃんこが、カツオにゃんこのカツオをしんじょう君が持っています。

☆東京都北区非公式キャラクター『きたパンくん』
DSC_2003
小さくなった時の姿も可愛かったです。

☆福岡県博多のゆるキャラ『かわりみ千兵衛』
DSC_2005
人気で多くの人に囲まれていたので、珍しい?後姿を撮影させて頂きました。

続きは次の記事で紹介させて頂きます。



イメージ
イメージ

2013年09月30日

『第1回ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜2013』の2日目に出会えた、ゆるキャラさん達をご紹介していきます。

☆佐野ブランドキャラクター『さのまる』
DSC_1970

開会式終了後に運良く至近距離で撮影出来ましたが、イベント滞在中は見かける度にずっと多くの人に囲まれていました。

☆兵庫県姫路市キャラクター『しろまるひめ』
DSC_1975
白くて丸い体が可愛いので、大勢のカラフルなゆるキャラさん達のなかにいても目立っていました。

本州四国連絡橋シンボルキャラクター『わたる』
DSC_1977
私達のツイッターを開設し、初めてフォローして頂いたフォロワー第1号さんでもあります。カメラを向けるとポーズをとって下さいました。

☆長野県観光PRキャラクター『アルクマ』
DSC_1978
遠くからでも真っ赤なリンゴが目立っていました。観光キャラクターだけあって?観光パンフレットの入った袋を頂きました。

☆土佐の楽市本舗マスコットキャラクター『なるるちゃん』
DSC_1980
カメラを向けるとポーズをとって下さいました。相方のなるこ君も隣にいましたが、接客中?でしたのでソロで。

☆千葉県香取郡東庄町キャラクター『コジュリンくん』
DSC_1981
大きな羽根を前に、ポーズをとってくれました。

☆糸魚川ブラック焼きそばマスコットキャラクター『ブラック番長』
DSC_1984
サングラスを変える時、可愛い目が見えたのですが恥ずかしがっていました。

☆愛知県犬山市公式キャラクター『わん丸君』
DSC_1988
隣のブースがにしこくんでしたが、負けずの人気で多くの人と記念撮影をしていました。

次の記事に続きます。



イメージ
イメージ

2013年09月30日

2013年9月28・29日に横浜の赤レンガで開催された「第1回ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜」の2日目に参加して来ましたので、アップさせていただきます。

9時50分頃に会場前に到着してチケットを購入し入場するための列に並びましたが、予想以上の行列でした。
kaijyou_20130930
行列の最後尾から撮影した写真ですが、入口は写真の奥です。
しかし、行列に並んだのが開園とほぼ同時だったので開園と共に行列もスムーズに進んで入場することが出来ました。入場すると、兵庫県西宮市の『みやたん』がお出迎えしてくれていました。
DSC_1958  kaijyou2_20130930

入場後は、開会式が行われるメインステージに向かって一目散にダッシュする人・海老名市の『えび~にゃ』や新潟県の『レルヒさん』・十和田市の『にんにん・ごんぼう』や『ねばっち』などのゆるキャラさんもメインステージに向けて歩いていたので、記念撮影をしたり触れ合いながらステージへに向かいました。とちゅう、振り返ると真後ろに十和田市の『ねぎん』がいたので握手をしてもらいました。

DSC_1967  kaikaishiki4_20130930

メインステージの客席前方はすでに埋まっていましたが、多くのゆるキャラさんがステージに集まるため後方だと全体を見渡せるので後方でも十分に楽しむことが出来ます。
開会式が始まるまで、ステージのゆるキャラさん達は客席からの呼び掛けに応えてポーズを決めて記念撮影をしたり、『ちっちゃいおっさん』がトークで場を盛り上げたりゆるキャラさん同士で交流したりしていました。
開会式では「おもてなし」として、ゆるキャラさん達がステージ上で一斉にポーズを決めるイベントもありカメラを置く暇はありませんでした。開会式までは曇り空で暑くはなかったのですが、途中から太陽が顔を出して日光が降り注いで会場は一気に暑くなりました。

kaikaishiki_20130930kaikaishiki3_20130930kaikaishiki2_20130930kaikaishiki5_20130930


ステージと客席の間の柵ごしに佐野ブランドキャラクターの『さのまる』と間近に会うことが出来たので写真を撮らせて頂きました。
DSC_1969  DSC_1970

開会式終了後は、会場内の飲食ブースの行列に並ぶ人やステージから降りてくるゆるキャラさんと記念撮影する人、物産ブースに行ってお買い物をする人などそれぞれに行動していて、ゆるキャラさん達も各自のブース前で「おもてなし」をしたり、会場内をお散歩したりしていましたがゆるキャラさんが移動をすると写真を撮ろうとお客さんも移動をするので、移動をするのも大変そうでした。

そして入場口に近い飲食ブースに戻って来ると、入場するための行列はなく並ばずに入場出来ていました。
会場内の所々に出入り口が設けてあるので、入場者には切れにくい紙製のリストバンドが入場時に配られるので左手首に巻いて出入り口を通る時はスタッフに手首を見せて通ります。

tabemono2_20130930 tabemono_20130930
飲食ブースでは「宇佐からあげ」・「福生ドッグ」・新潟柏崎の「鯛茶漬け」・「元祖勝者焼」・「おやべホワイトラーメン」・湯河原の「坦々焼きそば」などなどなど、各地のご当地グルメが集結していて、話題の「まめぶ汁」はお昼前に午前の250食分は完売していました。
飲食ブースの近くに、ゆるキャラさんのPRやご当地グルメや観光をPRするご当地ステージがあるのでPRショーを観ながら食事をすることも出来ました。
開会式が行われたメインステージでは、青島世界園芸博PRやご当地アイドルなどのライブイベントが開催されていました。

会場内は広いことと、飲食・物産・ゆるキャラ・復興支援・主催&協賛とブースで別れていることもあって歩きやすく移動しやすかったですが、ブース間の出入り口が狭いために多少詰まっていました。

ここまで、会場の様子をアップさせて頂きました。

予想以上に多くのゆるキャラさん達を撮影することが出来たので、ゆるキャラさん紹介は次の記事で紹介させて頂きます。










イメージ
イメージ

2013年09月29日

manizou-OKY_007



真庭市観光キャラクター まにぞう

2009年に観光キャラクターに就任し、多くのイベントに参加しながら
ツイッターなどで真庭市の観光情報やイベント情報などを発信して、
真庭市をもっと多くの人に知ってもらえるようにPR活動を頑張っています!


ゆるキャラグランプリ結果
2015: 247位 / 14898票
2014: 1527位 / 143票
2013: 1036位 / 666票


yuru_character at 14:00 | ゆるキャラ紹介 | 岡山 
イメージ
イメージ

2013年09月29日

cyuppii-OKY_009



子育て王国そうじゃPRキャラクター チュッピー

トレードマークの王冠におむつ姿の「チュッピー」は、総社市が子育てに関する多くの情報を
ホームページなどで提供している、子育て王国をPRをするために2009年に誕生しました。
チュッピー音頭なども完成し、総社市の人気キャラクターとして活躍しています!


twitter:チュッピーのtwitter

ゆるキャラグランプリ結果
2015: 15位 / 479940票
2014: 29位 / 179363票
2013: 67位 / 38377票


yuru_character at 13:00 | ゆるキャラ紹介 | 岡山 
イメージ
イメージ

2013年09月29日

wakemarokun-OKY_007


和気町PRキャラクター わけまろくん

2013年4月に和気町PR大使に就任した「わけまろくん」は和気町出身で、
平安時代の和気清麻呂をモチーフにして誕生しました。
町内のイベントにお出掛けして、町民や観光客と触れ合っています!


ゆるキャラグランプリ結果
2015: 1623位 / 175票
2014: 1129位 / 581票
2013: 1003位 / 739票


yuru_character at 12:00 | ゆるキャラ紹介 | 岡山 
イメージ
イメージ

2013年09月29日


pacchirimogumogu-OKY_006


生活リズム向上推進キャラクター ぱっちり!モグモグ

職場や家庭・学校などで「早起き朝ごはん」や、ノーテレビ・ノーゲームの日を
作ることなどを推進するために誕生した、生活リズム向上キャンペーンキャラクターです。
朝ごはんの大切や運動の大切さなどをホームページやポスターなどで呼びかけたり、
県民の生活リズム向上のため活躍しています!


ゆるキャラグランプリ結果
2013: 567位 / 2551票


yuru_character at 11:00 | ゆるキャラ紹介 | 岡山 
イメージ
イメージ

2013年09月29日

dencyuukun-OKY_


井原市マスコットキャラクター でんちゅうくん

鏡獅子をモチーフに、市制60周年を記念して生まれたした男の子です。
ぱっつん前髪と目力をチャームポイントに、市民のみんなに親しまれるよう
市内外の多くのイベントに参加して頑張っています!


ゆるキャラグランプリ結果
2015: 18位 / 377244票
2014: 124位 / 36262票
2013: 74位 / 34931票


yuru_character at 10:00 | ゆるキャラ紹介 | 岡山 
イメージ
イメージ

2013年09月28日

明日29日まで横浜赤レンガにて、『ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜2013』が開催されています。
150体近くのゆるキャラさん達が集まるということで会場は大盛況で、特にメインステージエリアは次々にゆるキャラさんが登壇するので混雑していましたが、飲食ブース・物産ブース・ゆるキャラブースなどブースで別れていることと会場自体が広いので無理なく楽しむことが出来ます。が、人気のゆるキャラさんがいる場所には黒山の人だかりができていて、移動をするとそれと一緒に人も移動をしていました。

20130928_blog4


会場の外にお散歩をして来てくれるキャラクターさんもいて、長野県大間町から来ている『おおまぴょん』を見つけた観光客の女性は「あー!おおまぴょんだー!!」と嬉しそうに写真を撮っていました。

IMG_8768

フェスティバルは29日10時~17時まで開催しています!ご当地グルメを食べながら多くのゆるキャラさんと触れ合える楽しいイベントになっていますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょか?

個人的な感想になりますが・・・ブログで日々ゆるキャラさん達を紹介させて頂いていますが、実際にゆるキャラさんと触れ合うと写真で見るだけとは違って『可愛さ』をより実感することが出来ますよ!



yuru_character at 22:03 | ゆるキャラニュース  
イメージ