ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年09月30日

2013年9月28・29日に横浜の赤レンガで開催された「第1回ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜」の2日目に参加して来ましたので、アップさせていただきます。

9時50分頃に会場前に到着してチケットを購入し入場するための列に並びましたが、予想以上の行列でした。
kaijyou_20130930
行列の最後尾から撮影した写真ですが、入口は写真の奥です。
しかし、行列に並んだのが開園とほぼ同時だったので開園と共に行列もスムーズに進んで入場することが出来ました。入場すると、兵庫県西宮市の『みやたん』がお出迎えしてくれていました。
DSC_1958  kaijyou2_20130930

入場後は、開会式が行われるメインステージに向かって一目散にダッシュする人・海老名市の『えび~にゃ』や新潟県の『レルヒさん』・十和田市の『にんにん・ごんぼう』や『ねばっち』などのゆるキャラさんもメインステージに向けて歩いていたので、記念撮影をしたり触れ合いながらステージへに向かいました。とちゅう、振り返ると真後ろに十和田市の『ねぎん』がいたので握手をしてもらいました。

DSC_1967  kaikaishiki4_20130930

メインステージの客席前方はすでに埋まっていましたが、多くのゆるキャラさんがステージに集まるため後方だと全体を見渡せるので後方でも十分に楽しむことが出来ます。
開会式が始まるまで、ステージのゆるキャラさん達は客席からの呼び掛けに応えてポーズを決めて記念撮影をしたり、『ちっちゃいおっさん』がトークで場を盛り上げたりゆるキャラさん同士で交流したりしていました。
開会式では「おもてなし」として、ゆるキャラさん達がステージ上で一斉にポーズを決めるイベントもありカメラを置く暇はありませんでした。開会式までは曇り空で暑くはなかったのですが、途中から太陽が顔を出して日光が降り注いで会場は一気に暑くなりました。

kaikaishiki_20130930kaikaishiki3_20130930kaikaishiki2_20130930kaikaishiki5_20130930


ステージと客席の間の柵ごしに佐野ブランドキャラクターの『さのまる』と間近に会うことが出来たので写真を撮らせて頂きました。
DSC_1969  DSC_1970

開会式終了後は、会場内の飲食ブースの行列に並ぶ人やステージから降りてくるゆるキャラさんと記念撮影する人、物産ブースに行ってお買い物をする人などそれぞれに行動していて、ゆるキャラさん達も各自のブース前で「おもてなし」をしたり、会場内をお散歩したりしていましたがゆるキャラさんが移動をすると写真を撮ろうとお客さんも移動をするので、移動をするのも大変そうでした。

そして入場口に近い飲食ブースに戻って来ると、入場するための行列はなく並ばずに入場出来ていました。
会場内の所々に出入り口が設けてあるので、入場者には切れにくい紙製のリストバンドが入場時に配られるので左手首に巻いて出入り口を通る時はスタッフに手首を見せて通ります。

tabemono2_20130930 tabemono_20130930
飲食ブースでは「宇佐からあげ」・「福生ドッグ」・新潟柏崎の「鯛茶漬け」・「元祖勝者焼」・「おやべホワイトラーメン」・湯河原の「坦々焼きそば」などなどなど、各地のご当地グルメが集結していて、話題の「まめぶ汁」はお昼前に午前の250食分は完売していました。
飲食ブースの近くに、ゆるキャラさんのPRやご当地グルメや観光をPRするご当地ステージがあるのでPRショーを観ながら食事をすることも出来ました。
開会式が行われたメインステージでは、青島世界園芸博PRやご当地アイドルなどのライブイベントが開催されていました。

会場内は広いことと、飲食・物産・ゆるキャラ・復興支援・主催&協賛とブースで別れていることもあって歩きやすく移動しやすかったですが、ブース間の出入り口が狭いために多少詰まっていました。

ここまで、会場の様子をアップさせて頂きました。

予想以上に多くのゆるキャラさん達を撮影することが出来たので、ゆるキャラさん紹介は次の記事で紹介させて頂きます。










yuru_character at 14:23 | ゆるキャライベント体験レポート | ・ゆるキャラグルメフェスティバルin横浜2013 
イメージ