ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年09月30日

omitan-IBK_顔は飛行機、体は子牛というちょっと変わったマスコットキャラクターが茨城県小美玉市の「おみたん」。なんでも、小美玉市は酪農業が盛んで、市の中には茨城空港があるからなんだって。

 でもって、着ている服は空をモチーフに水色の地に雲を描き、緑のマントは市の自然をイメージ。3つの赤いボタンは、作物の実りと豊かな食、3町村の合併で誕生した市の夢や輝く未来を表しているんだとか。

 住まいは市役所のある小美玉市堅倉835番地。「小美玉市キラめき隊長」に任命されて市のPRに飛び回る明るく元気な男の子で、子供たちの人気者。「大きくなったら、空も飛びたい!」と夢見ているけど、飛べるかな?

記事を読む
(※リンク切れのためリンクを止めています)



yuru_character at 17:43 | ゆるキャラニュース | -茨城 
イメージ