ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2014年01月11日

2014年1月11日と1月12日に東京国際フォーラムで開催されている「町イチ!村イチ!2014」に行って来ましたので、ご紹介させて頂きます! 前回は2011年に開催されたイベントのようです。

筆者が有楽町に着いたのはオープンの12時を少し過ぎた頃で、サテライト会場の有楽町駅前広場には多くのキャラクターさんがいたので、早速撮影させて頂きました。

blog_001

blog_002
群馬県水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」

blog_003
群馬県神流町の観光大使「サウルスくん」

blog_004
群馬県南牧村オリジナルマスコット「なんしぃちゃん」

blog_005
群馬県玉村町マスコットキャラクター「たまたん」

有楽町駅前広場は第二会場ですが、ステージも用意され時間帯によって様々なイベントが開催されるようです。
blog_006

blog_007

有楽町の線路下をくぐってメイン会場である東京国際フォーラムを目指します。
会場は下の写真の右側の地下2階と地下1階になります。

blog_008

国際フォーラムに到着すると、建物に沿うように行列を見つけました。
blog_009

この行列は同じ国際フォーラムの6階と7階で開催されている「くまモンファン感謝祭」の入場待ちの列でした。
午前の部は、誰でも入場無料で入れるので多くの人が並んでいました。

blog_010

建物内に入るとすぐにエスカレーターがあるので、下ると
blog_011

地下1階の「ご当地キャラクター撮影コーナー」や「ライフスタイルコーナー」などが見えました。
blog_012

ご当地キャラクター撮影コーナーにいたキャラクターさんを撮影させて頂きました。

blog_013
茨城県大子町の袋田の滝キャラクター「たき丸」

blog_014
・茨城県八千代町農産物応援キャラクター「八菜丸」(右)
・茨城県五霞町イメージキャラクター「ごかりん」(左)

blog_015
栃木県上三川町マスコットキャラクター「かみたん」

blog_016
沖縄県南風原町イメージキャラクター「はえるん」

ご当地キャラクター撮影コーナーのうしろに東北地方の特産品・名産品を展示しているコーナーもありました。

blog_017

blog_018

地下1階からメイン会場の地下2階の様子を見ることが出来ます。

blog_019

blog_020

blog_021

関係者出入り口などは見つけたのですが、一般の人の入場口がわからなかったのでウロウロしていると長蛇の列を発見しました。
blog_022

近くにいた誘導員に聞いてみると、「町イチ!村イチ!」に入場するための列だということでした。

blog_023

メイン会場は地下2階なのに、行列は地下1階から・・・とりあえず筆者も列に加わり並んでみました。
並んでいる間はガラスの向こうに会場を見下ろすことが出来るので、眺めながら並びます。
blog_024

並び始めてから40分は経ちましたが、まだ地下1階です。横一列に8人が並んでいます。
blog_025

地下1階から入場口が見えるところまで進んできました。
階段を下りて地下2階の入り口付近に来ると、キャラクターさん達が来て挨拶をしてくれます。
blog_026

blog_027

12時38分に行列に並び始めて、会場に入れたのは14時08分でした。

会場入るシーンを撮影した動画はこちらです。

会場に入る時にイベント名が書かれた袋とパンフレットが渡されます。
blog_028

入口には大きな会場マップもあり、わかりやすいです。

blog_029

無事に会場内に入ることが出来ましたがお客さんの数が多くて、混雑する通勤電車の中を移動するような場所もありましたが、全国から多くの市町村が各ブースで特産品・名産品を販売していて大賑わいでした。

blog_030

blog_031

blog_032

会場の中心には「町イチ!村イチ!食堂」が2ヶ所あり、多くのご当地グルメを買って食べることが出来ます。
食堂の周辺には数は少ないですが、テーブルやイスも設置されています。

blog_033

blog_034

食堂の近くから撮影した会場内の動画はこちらです。

そして会場内の様々な場所でキャラクターさんと会うことが出来ます。

blog_035
宮城県大河原町観光PRキャラクター「さくらっきー」

blog_037
宮城県蔵王町観光PRキャラクター「ざおうさま」

blog_038
埼玉県川島町マスコットキャラクター「かわみん」

など様々なキャラクターさんと会うことで出来ますが、数が多いので別の記事で投稿させて頂きます。

blog_046

メイン会場にもステージがあり、それぞれの市町村の民謡や伝統芸能などを披露しています。
blog_047

blog_048

会場で、食べたり・買わせて頂いた物は次の記事でご紹介させて頂きます。


「町イチ!村イチ!2014」のホームページはこちらです。

2014年1月11日~1月12日 12日は10時~17時までです。

※やはり、ご当地グルメを楽しみに来られる方が多いのでお昼の時間帯は長い行列が出来ていましたが、お昼の時間を過ぎたら行列はほぼ解消されて待たずに入場出来ていたので、キャラクターさんと会うことを目的の方は時間をずらして来られるほうが良いかも知れません。

・体験レポート ② -食事と買い物・キャラクター紹介ー

・体験レポート ③ -キャラクター紹介ー

・体験レポート ④終 ーキャラクター紹介・最後にー



イメージ