ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月06日

20131006_005_001ニッチー編集部が“美人すぎるご当地キャラ”として密着取材する奈良県葛城市の「蓮花(れんか)ちゃん」。日本最古の官道といわれる「竹内街道」が今年、敷設1400年を迎え、その沿道に葛城市が位置している。そのため現在、竹内街道のスタート地点である大阪市から葛城市まで、沿道にある各市町を蓮花ちゃんが実際に訪ね、その魅力をアピールする “ブログ旅”を行なっている。

そのブログ旅で訪問する2カ所目の自治体となったのが、大阪府堺市。蓮花ちゃんはまず、堺市内を約100年に渡って走り続ける阪堺電車の大小路駅を訪ね、「絆だから…」とコメント。堺市役所では地上80mの位置にある展望台から日本最大の仁徳天皇陵、大阪湾などの眺めを楽しみ、その感想を「空、青い空。目に見えない物。目に見えない物。」と表現した。

次に向かったのは、堺で有名な老舗和菓子店『かん袋』。特に夏には、絶品との評判高い名物の「氷くるみ餅」を求め、遠方からも多くの観光客が訪れる。氷くるみ餅をしっかり味わった蓮花ちゃんは「氷の冷たさとシンクロしてます」と、ここでもやや謎めいたコメントを残した。
さらに、堺といえば“千利休”が有名、ということで、大仙公園にある『堺市茶室 伸庵』も訪問。畳の上で茶道の本格的な手ほどきも受けた蓮花ちゃんは、「蓮花、ここにいたい・・・ここにいていいのね」と、とても喜んだ(?)様子だった。堺市にある有名な観光スポットをめぐった蓮花ちゃんは、「日本最大の仁徳陵、人と歴史に磨かれた技の伝承(茶人・千利休、くるみ餅)が存在するまち」とアピールし、次に向かった。

ブログ旅、といえば、テレビ情報番組で“エヴァ芸人”として知られる桜・稲垣早希さんが行なっていることで有名だが、稲垣さんを尊敬する蓮花ちゃんもブログでのコメントに応じた資金で現在、旅を続けている。ぜひ蓮花ちゃんのブログにコメントして旅資金の調達をサポートしてみてはいかが?

記事を読む


yuru_character at 22:33 | ゆるキャラニュース | -大阪 
イメージ