ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年12月17日

20131217_004_001来年の干支(えと)である午(うま)にちなみ、ゆるキャラグランプリで2年連続3位になった「ぐんまちゃん」をデザインしたお守り「うまくいく守」が、前橋市や高崎市の3か所の神社で頒布される。

 ぐんまちゃんをお守りにして地域を盛り上げようと、産泰神社(前橋市下大屋町)の鯉登茂行宮司(53)が発案し、他の2神社に呼びかけて実現した。お守りの名前には「何事もうま(馬)くいくように」という願いが込められ、「飛躍する一年」を表すために、ぐんまちゃんが跳びはねる様子がデザインされている。

 産泰神社ではすでに頒布が始まっており、総社神社(同市元総社町)、於菊(おきく)稲荷神社(高崎市新町)では来年の元日から頒布される。1体1000円、各神社約1000体が頒布される。

 鯉登宮司は「受験生から仕事で大変な人まで、受け取った多くの人にご利益がある一年になってほしい」と話していた。

記事を読む
(※読売新聞リンク切れのためリンクを止めています)



yuru_character at 11:33 | ゆるキャラニュース | -群馬 
イメージ