ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年12月13日

nonchan-IWT_017


野田村マスコットキャラクター のんちゃん

野田村には全国有数のサケマスのふ化場があるんだそうで、渓流釣りで有名な
清流である安家川で生まれた鮭の稚魚に、人間の魂を吹き込んで平成6年に
誕生したのが「のんちゃん」です。
お腹のふくらみは「地域のみんなの幸せのバロメーター」で、豊漁・豊作・地域の
ふれあいの輪が栄養源のため栄養が不足するとしぼんでしまうんだそう。
まちのみんなに愛される、永遠の0歳のマスコットキャラクターとして活躍しています。



ゆるキャラグランプリ結果
2012: 612位 / 419票


yuru_character at 17:00 | ゆるキャラ紹介 | 岩手 
イメージ