ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年11月29日

20131129_002_001東日本大震災の被災地・岩手県大槌町のイメージキャラクター「おおちゃん」が役場で29日、碇川豊町長と特別住民票の再交付手続きをした。来月4日の震災から1000日を前に“帰郷”した。

 町の頭文字「O」から名前を取り、「槌」にちなみハンマー形の姿で1994年に誕生した、おおちゃん。役場1階倉庫で就寝中に被災し、津波で流された。その後、姿を見た者はなく、皆が心配していた。

 おおちゃんによると「被災後、支援の呼びかけやお礼で全国行脚していた。サケが生まれた川に戻る時期に合わせて帰った」とか。碇川町長は「復興に向けて頼もしい援軍」と期待を寄せる。

記事を読む
(※リンク切れのためリンクを止めています)



yuru_character at 23:49 | ゆるキャラニュース | -岩手 
イメージ