ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年11月04日

地方自治体や団体がPRのためのマスコットキャラクターとして生み出す「ゆるキャラ」。かわいいだけでなく、どこかゆるくて、つい笑顔になってしまうような魅力にあふれていますよね。そんな「ゆるキャラ」たちの中で、働く女子にもっとも人気があるのはどのキャラクターなのでしょうか? 早速調査してみました!

●第1位/「くまモン」……23.8%
○第2位/「ひこにゃん」……17.1%
●第3位/「ふなっしー」……16.4%
○第4位/「バリィさん」……14.9%
●第5位/「チーバくん」……3.4%
○第5位/「ぐんまちゃん」……3.4%
●第7位/「しまねっこ」……1.9%
○第7位/「ちょるる」……1.9%
○第9位/「さのまる」……1.1%
●第9位/「せんとくん」……1.1%
※第11位以下は略。

第1位は23.8%で「くまモン」でした! 熊本県をPRする黒いくまのキャラクターで、ゆるキャラグランプリ2011では1位を獲得。グッズ展開も多様でコラボ商品も数多いですよね。その秘密は、著作権が比較的自由で、いたるところでキャラクターを使用できるという点にあるみたい。

第2位は17.1%で「ひこにゃん」。滋賀県彦根市のキャラクターで、兜をかぶった白ネコの姿でおなじみです。2007年に登場してから全国で話題になり、ゆるキャラブームの火付け役にもなりました。

第3位は16.4%で「ふなっしー」! 千葉県船橋市をPRしているのに船橋市は非公認という謎のキャラクター。「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝するもその後のゆるキャラグランプリなどを「ほかのキャラクターにも注目してほしいから」というかっこいい理由で辞退したことも話題になりました。

記事を読む

sanomaru



yuru_character at 23:44 | ゆるキャラニュース  
イメージ