ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月29日

20131029_001_001 「火の君の里」を掲げる熊本市南区城南町に、新しいゆるキャラ「火の君古代くん」が誕生した。年齢は約1500歳で、里の守り神という設定。「町の活性化のために、活躍を」(八幡紀雄特例区長)と、早くも期待の声が上がっている。

古代くんは、町のシンボルとなる古墳をイメージ。体は前方後円墳で、目は勾玉を表現している。国の重要文化財で、地元から出土した「台付舟形土器」を頭に乗せ、左手には下田のイチョウ、右手にたいまつを持ち、これも地元から出土した巴形銅器のネックレスを着けている。
住民らでつくる同町火の君まつり実行委員会(会長、八幡特例区長)が、事前にデザインを公募し、246作品の中から選定。同町の金田和彦さん(38)が最優秀に選ばれた。製作費は約80万円。

27日の火の君まつりで、お披露目となった古代くんは、終始笑顔で、住民に愛嬌を振りまいていた。

記事を読む
(※くまにちコムリンク切れのためリンクを止めています)

yuru_character at 10:51 | ゆるキャラニュース | -熊本 
イメージ