ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月23日

20131023_003_001白山市白峰で二十七日に開かれる温泉まつりで、白峰の年配の女性をイメージしたゆるキャラ「しらみね古町『ハクさん』」の人形が初登場する。街角で探して一緒に写真を撮ると、抽選で特産品や総湯入浴券が当たる。

白峰観光協会によると、キャラ自体は以前からポスターなどに使っていた。ハクさんは伝統を守り、人見知りながら人情深く、山菜採りや温泉でのおしゃべりが大好き。雪かきは苦手だが、ジャガイモを甘辛く煮る郷土料理「かっちり」を作るのが得意だそう。

人形の頭部は、協会職員がわたの土台に羊毛フェルトを張って手作りした。笑みを浮かべ、額や目尻のしわまで表現した。子どもサイズのマネキンに取り付けてヒノキ笠(がさ)をかぶらせ、もんぺや長靴を履かせた。

日本三名山にちなんで近隣の桑島、下田原にそれぞれフジさん、タテさんという姉妹がいる設定。二人の人形もあり、まつり会場で三人そろってデビューする。

 
吹き出しで方言を話すこともでき、テレビ出演を狙っているという。

中日新聞より引用



yuru_character at 12:21 | ゆるキャラニュース | -石川 
イメージ