ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月11日

cyuppi-OKY_009インターネットでの投票で、全国のご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2013」(オフィシャルメディアパートナー=読売新聞社)に、総社市の子育てマスコット「チュッピー」が初めて立候補。上位を目指そうと10日、総決起大会が同市役所であり、市民ら約200人が応援に駆けつけた。

 チュッピーは、王冠をかぶり、しっぽがハート形になっているねずみの赤ちゃん。「子育て王国そうじゃ」のイメージキャラクターとして、2008年に誕生した。

 立候補は、市を全国にPRし、地域活性化につなげるのが目的。市は「選対本部」を設置し、市内の主要駅や幼稚園、高校、県立大などに出向いて投票を呼びかけている。

 7日現在、県内からエントリーしている井原市の「でんちゅうくん」など19のキャラクターの中で、トップの79位となっている。

 この日は、市立清音幼児園の園児約40人が踊りを披露した後、片岡聡一市長が「全国50番以内を目指しましょう」と激励。庁舎壁面に「みんなでチュッピーに投票しよう」と書かれた懸垂幕が掲げられた。

読売新聞より引用



yuru_character at 23:27 | ゆるキャラニュース | -岡山 
イメージ