ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月02日

20131002_008_001

振り込め詐欺やひったくりなど街頭犯罪への防犯意識を高めてもらおうと、大阪府警は1日、大阪市の商業施設で街頭イベントを開き、府警のシンボルマスコットと市内の21行政区のゆるキャラが注意を呼び掛けた。

 府内の1~8月の振り込め詐欺の認知件数は645件と、前年同期の202件から大幅増。

 高齢者に扮した女性警官が、息子を装った男から電話で現金を振り込むよう要求される寸劇を披露。府警マスコットのきょうだいペア「フーくん」「ケイちゃん」が「電話番号をちゃんと確認して」とアドバイスした。ゆるキャラたちも、うなずくように体を揺すり通行人らにアピールした。
ひったくりは1~6月の認知件数が732件と全国ワースト。自転車の前かごからバッグなどを盗まれるケースが多いため、かごに付けるカバーなどが配られた。

記事を読む
(※スポニチのリンク切れのためリンクを止めています)

yuru_character at 21:42 | ゆるキャラニュース | -大阪 
イメージ