2013年08月31日
北九州市出身の漫画家・松本零士さん原作のアニメ映画「キャプテンハーロック」(来月7日公開)の試写会が29日、福岡市博多区のキャナルシティ博多であり、登場人物にちなむ海賊に扮(ふん)した同市のゆるキャラ8体が登場した。
映画の監督は古賀市出身で、福岡市内の高校を卒業した荒牧伸志さん。“福岡生まれ”の作品を応援すると同時に、課や区役所ごとに計39体も考案され、知名度不足の市のゆるキャラPRにもつなげようと企画された。
健康増進課の「よかろーもん」、城南区の「ニッコりん」など8体が「ハーロック」風に海賊の眼帯や黒いマントを身に着け登場。観客の大部分は「初めて見た」「どこのキャラ?」などと話し、写真を撮っていた。
西日本新聞より引用