2013年08月11日
子供たちに囲まれ記念撮影する「モ~るちゃん
十勝川温泉のイメージキャラクター(ゆるキャラ)「モ~るちゃん」のお披露目イベントが11日午前10時、道立十勝エコロジーパークで開かれ、多くの親子連れが記念撮影を楽しんだ。
同温泉旅館組合(笹井清志組合長)の公募で決まった「モ~るちゃん」は、町内の江崎那由多さん(13)=緑南中2年=がデザイン。体の形が豆で、トウモロコシの角を持つ。小豆色の牛の模様だが、鼻の形は豚で、頭の上に手ぬぐいを載せた“女の子”。同温泉の泉質「モール」と牛を掛けて命名した。
この日は管内外から親子連れら約80人が来場。「モ~るちゃん」は、牛乳が大好きで、同温泉PRのため世界を飛び回る夢があることなどのプロフィルが紹介された。考案者の江崎さんには、笹井組合長から表彰状が贈られた。
釧路市から一家4人で訪れた大谷充由さんは「顔の中でも特に耳がかわいい」と笑顔を見せ、父親の英治さんは「今度、家族全員でモール温泉に入ってみたい」としていた。
江崎さんは「子供にも人気でうれしい。外国の人にもモール温泉をアピールしてもらえれば」と話し、笹井組合長は「特に本州方面や海外に向けて大いにアピールしたい」と抱負を語った
十勝毎日新聞