ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2014年02月07日

2014年2月4日~2月9日まで新宿のメトロプロムナードにて開催されている「アサヒ十六茶 巨大ガチャイベント!」に行って来ましたので、ご紹介させて頂きます。

今週から全国のご当地キャラクターさん達が出演しています「アサヒ十六茶」のCMが放送されていますが、出演されているキャラクターさんのキーホルダーが無料で貰えるガチャガチャのイベントがあると知って新宿に行ってみました。

会場は新宿駅メトロプロムナードと言って、地下鉄丸ノ内線の新宿駅のすぐ近くにある長い地下道です。

blog_004

メトロプロムナードに行くと、通路の柱や壁が十六茶のイベント仕様になっているので、この通路でイベントが開催されていることがすぐにわかります。

blog_001

メトロプロムナードの壁には、新垣結衣さんと地域別のご当地キャラクターさんが描かれているポスターが一面に貼られています。

blog_002

blog_003

blog_021


そんなメトロプロムナードを歩いていると、すぐにイベント会場に着きました。

blog_005

巨大なガチャガチャが出迎えてくれます。

blog_006

blog_018

ガチャガチャの横にイベントのスケジュールが掲載されていて、10時~17時の間に8回実施されているようです。

blog_007

blog_009

筆者が会場に着いた10時40分過ぎには、すでに数名のお客さんが並んで11時~の回を待っていましたが、会場の風景を撮っているうちに行列がどんどん伸びたので、10時50分過ぎに筆者も列に並びました。

ガチャガチャの両端に1ヶ所ずつ取り出し口があるので、お客さんは2ヶ所に分かれて取り出し口を先頭に壁沿いに並びます。

blog_018


blog_011

スタッフの方の声かけもあり、イベントが始まる11時には30人以上の行列ができ、更に増え11時の開始から2~3分で締め切っていました。スタッフの方が行列の人数を数えていたので、1回のイベントに参加出来る人数が決まっているようでした。

11時になり、先頭から順にガチャガチャが始まります。1人1個なので長時間待つことはなく、行列もスムーズに進んでいきます。

blog_012

blog_013

行列はどんどん進んで、筆者の順番になりました。

blog_014

上の写真のハンドルをゆっくり、右に2回回すと下の受け口にキーホルダーの入ったカプセルが出てきます。

blog_015

筆者もハンドルを回して、キーホルダー入りのカプセルを貰いました。

blog_016

カプセルは透明で中身が見えるので、受け取った後に家族や友達同士で好きなキャラクターさんのキーホルダーと交換したり、知らない人に「カプセル交換してくれませんか?」と声をかけている人達も多くいました。

11時のイベント開催時の様子を撮影した動画はこちらです。

その後、筆者は近くで所用を済ませた後に12時の回にも並んだので合わせて2個のキーホルダーを貰うことが出来ました。12時の回でも同じく、開始から数分で行列を締め切っていました。

ここからは、貰えた2つのキーホルダーをご紹介させて頂きます。

blog_022

blog_023

カプセルは大き過ぎず、片手に乗るサイズで軽いです。

blog_024

カプセル開けると、中には透明なビニールに入った丸いキーホルダーと十六茶がデザインされた説明書きが入っています
blog_025

袋を開けてキーホルダーを取り出すと、片面は十六茶の写真で発売から今年で10年目ということがわかります。ひっくり返すと、もう片面にご当地キャラクターさんがデザインされているのですが、

まず1つ目は、宮崎県の「たか鍋大使くん」でした!

blog_026

そして、2つ目のキーホルダーは福井県の「赤ふん坊や」でした!

blog_027

巨大なガチャガチャには、全国のご当地キャラクターさんが描かれたキーホルダー56種類が入っているので、どこの地域のどんなキャラクターさんのキーホルダーが貰えるのかは受け取るまでわかりません。

blog_008

このイベント会場のあるメトロプロムナードは少し古く普段は殺風景ですが、十六茶のCMの音楽が流れていて巨大なガチャガチャやポスターなどで明るく賑やかな雰囲気になっていて楽しい時間が過ごせました。

ガチャガチャのイベントは無料で9日まで、10時~17時に1時間に1回実施されていますので、参加されてみてはいかがでしょうか?

巨大なガチャガチャの展示は6時~23時までしているそうです。

以上、「アサヒ十六茶 巨大ガチャイベント」のご紹介をさせて頂きました。

blog_020



イメージ