ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年12月06日

20131206_008_001高浜町の公式キャラクター「赤ふん坊や」の着ぐるみが、六年ぶりにリニューアルされた。全体的に軽量化が図られ、頭の大きさも小型化。海水浴の町をPRしようと、浮輪や水中眼鏡などが装着可能になり、町の地域振興と観光客の誘致に意気込みを新たにしている。

 着ぐるみは体長一七五センチ(三頭身)。頭を丸刈りにした男の子が、赤いふんどしを身に着けただけの姿は愛らしい。町内に八カ所の海水浴場を有する地域の風情を伝えようと、一九八九年に生まれた。

 二〇一一年からは町内のイベントを中心に、地元の青年有志でつくるダンスチーム・HARA(ハラ)と共演し、軽快なダンスを披露してきたが、消耗も激しかった。リニューアルでは動きやすさを追求。頭を小さくして外れにくくし、内部に換気扇を取り付けて通気性を良くするなど改良した。

 赤ふん坊やは現在、来年三月に町内で開催予定のイベント「ご当地キャラダンスフェスティバル」に向け、得意のダンスを猛練習中。HARAのリーダー山下誠さん(27)=立石=は「より動きが軽やかになってきて頼もしい。高浜の魅力発信に向け一緒に頑張りたい」と話している。

記事を読む
(※中日新聞リンク切れのためリンクを止めています)



yuru_character at 15:30 | ゆるキャラニュース | -福井 
イメージ