ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年12月04日

20131204_005_001坂出市が募集した市の魅力を発信する「ゆるキャラ」デザインの最終候補6作品が決まり、4日から市民の投票でゆるキャラを選出する“市民総選挙”が始まる。一般投票は13日までの10日間で、市役所や各出張所、学校施設などに投票所を開設。インターネットからも投票できる。来年1月13日に開票イベントを行い、市のPRを担う新キャラクターが誕生する。

 ゆるキャラには全国から1440点の応募があり、市は制作・広報推進委員会を開き、最終候補6作品を選んだ。

 最終候補は、おむすび山の妖精「いでまる」、坂出金時と崇徳上皇をイメージした「いも麻呂くん」、カモノハシをモデルにした「せとのはし」、塩田で働くキャラクター「しおっさん」、菅原道真と坂出三金時がコラボした「さかいでまろ」、古き良きものを愛する生物「サカデデ」。

 一般投票の資格は市内在住者か、市内の会社や学校に通勤・通学する人。市ホームページでのインターネット投票は市外の人も参加できるが、ネット投票総数は一般投票総数の2分の1を上限とし、各キャラの獲得票数に応じて配分する。

 来年1月12日は新成人による「初めての選挙」、13日にはファイナル投票(先着300人)と開票のイベントを開催する。問い合わせは市にぎわい室

出典:四国新聞社

※市民総選挙の結果はこちらです。

yuru_character at 13:25 | ゆるキャラニュース | -香川 
イメージ