ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年11月13日

ブラザー工業は11月11日、同社の個人向けプリンター複合機「PRIVIO(プリビオ)」の体験イベントを「KITTE」(千代田区)で開催した。パソコンを使わなくてもPRIVIOだけで簡単に年賀状が作れることをアピールする狙いだ。

20131112_001_001

PRIVIOで年賀状を作るには「年賀状アプリ」と呼ぶ機能を使う。クラウド上に公開されたテンプレートにデジカメ写真を組み合わせたり、手書きのイラストや文字をスキャンしたりすることで、オリジナルの年賀状が作れる。同社は11月1日にテンプレートなどを公開し、「年賀状アプリ」のサービスを開始。PRIVIOのCMキャラクターである『あしたのジョー』の登場人物や、くまモンやレルヒさんなどのご当地キャラのテンプレートも用意した。

 イベントに先立って開催されたトークショーには、CMキャラクターである丹下段平の声を務めるタレントの山崎弘也さんや、書道家の涼風花さんが登場。撮った写真をすぐに年賀状に加工したり、涼風花さんが書いた「謹賀新年」をスキャンしてハガキサイズに印刷したりすることで、年賀状が簡単に作れることを実演した。
いち早く普及価格帯の製品でA3印刷を可能にしたり、ユニークなテレビCMやホームページを提供したりしたおかげで、PRIVIOの存在感は確実に増している。年賀状シーズンを迎え、「PIXUS」(キヤノン)と「Colorio」(セイコーエプソン)の二強に次ぐ地位を固めることができるか、そしてどの程度のシェアを奪うことができるのか、興味深く見守りたいところだ。

記事を読む



yuru_character at 11:56 | ゆるキャラニュース | -東京 
イメージ