ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年11月11日

20131111_001_001滋賀県野洲市の観光PRキャラクターのドウタクくんがこのほど、25歳の誕生日を迎えた。県内最年長のゆるキャラで、市観光物産協会によると最近は恋人探しに励んでいるという。
 ドウタクくんは1988年11月1日、銅鐸(どうたく)博物館(同市辻町)の開館に合わせて誕生した。身長は195センチあり、趣味は筋トレ。今月3日に鳥取市で開かれたゆるキャラたちの運動会「第8回ゆるキャラカップin鳥取砂丘」では、2年ぶり2度目の優勝を果たした。同協会は「昨年の敗戦を受け、下半身を鍛えたのが良かった」としている。
 鳥取遠征に先立つ2日には同博物館で誕生会が開かれ、市内外から約100人のファンが集まった。一緒にダンスをする場面では、同市商工会のキャラで、ドウタクくんの友達「やよいちゃん」の周りに子どもたちが集まり、寂しそうなしぐさも見せた。それでも鍛え上げた腹筋のトレーニングを披露すると、会場からは歓声が上がった。
 同市では21、23の両日に催し「野洲まちバル」が開かれる予定で、ドウタクくんは市担当者を通じ、「バルで恋人を見つけたいな」と、催しもPRしていた。

ヤフー記事より引用

yuru_character at 16:27 | ゆるキャラニュース | -滋賀 
イメージ