ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月17日

kanban


2013年10月16日~22日まで、そごう横浜で開催される「秋の大九州 味と技めぐり」の初日にくまモンが来るということを知り、急遽行って来ましたので紹介させて頂きます。

台風が通り過ぎて数時間後の12時20分頃に9階のイベント会場に到着しましたが、13時~のくまモンを見るためすでに多くのお客さんが待っていました。ステージは大きくないので後方からでも近くで観れそうな感じで、13時になるまでくまモンのBGMを聞きながら待ちました。
blog-001
そして13時になり「くまモンが来るもん」が始まりお姉さんが登場して、くまモンをステージに呼ぶために掛け声の練習をして「くーまモーン!」のお客さんの掛け声で、くまモンが登場!
blog-002
blog-003

登場シーンは動画で撮影しましたので、こちらでご覧下さい。

お客さんに挨拶をした後、これから披露するダンス「くまモンもん」のサビの部分の決めポーズや振付を教えてくれました。
movie002
blog-004

そして、「くまモンもん」を披露してくれました。ダンスシーンはこちらをご覧下さい。

1つ目のダンスが終わった後は、写真撮影タイムがあってステージの中央・右・左・とお客さんが撮影しやすいように場所を変えて色々なポーズをとってくれて撮影させてくれました。
blog-005
blog-006
blog-007

あと、お客さんが持っていたくまモングッズを持ってステージに立つという場面もありました。
blog-008

その後、熊本観光親善大使のお姉さんが登場して熊本県をPRして、くまモンが熊本グルメやくまもんグッズを紹介するコーナーがあり、くまモンがエプロン?を腰に巻いた時はお客さんから「かわいいー!」という言葉があがっていました。
blog-015
blog-009

次に「じゃんけん大会」があり、くまモンとじゃんけんをして最後まで勝った人達はステージに上がって、くまモンとハグをしていました。 じゃんけん大会の様子の動画はこちらをご覧下さい。

そして「くまモン体操」を披露する前に、サビの部分の振付や決めポーズの熊本城のポーズやあとぜきのポーズを教えてくれました。
blog-016
↑は「あとぜき」のポーズです。

「くまモン体操」のダンス動画はこちらをご覧下さい。

そして30分ちょっとのイベントも最後になり、お客さんと握手してくれたのですがお客さんが我先にと、くまモンの前に集まったので一部で小さな小さな将棋倒しが起きていました。
blog-010

そして、くまモンはステージから降りましたが一緒にお客さんも付いて行って最初から最後まで大人気でした。
blog-011

9階ステージでのイベント終了後に8階の催事場に戻り、「秋の大九州 味と技めぐり」を見学しました。
8階では、銀座熊本館でくまモングッズが売ってるのはもちろんのこと九州・沖縄のグルメ・スイーツ・イートイン・伝統工芸品など様々な九州名物のお店がたくさんありました。
blog-013

筆者は、銀座熊本館のブースでくまモンのお菓子とグルメのブースで中津からあげを購入しました。
blog-014
blog-017

最後に・・・
くまモンのステージでは、1列目と2列目のお客さんは床に座って見学し3列目からは立って見学していました。が、筆者が会場に着いた12時20分からステージが始まる13時までに「前方のお客さんは座ってください。」のような呼び掛けやアナウンスは一度もありませんでした。
そしてステージが始まって終わるまで前方のお客さんで立ち上がる人は誰もおらず、偶然かも知れませんが後方の人にも気を遣う日本人のマナーの良さに出会うことが出来ました。

秋の大九州 味と技めぐりは10月22日まで、そごう横浜8階にて開催していますのでお近くのお客様は訪れてみてはいかがでしょうか?

movie004


イメージ