ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年10月06日

20131006_003_001昨年の「ゆるキャラグランプリ」最下位が知名度アップにつながった堺市都市緑化センター(堺区東上野芝町)のキャラクター「ポピアン」の誕生日会が5日、同センターで行われ、約100人がお祝いに駆けつけた。

 ポピアンはセンター設立20周年を記念し、2007年に誕生。センターのシンボルフラワー「カリフォルニアポピー」をイメージしている。昨年11月、全国から865体が参加した同グランプリに初参加したが、知名度不足から4票で最下位となった。

 ポピアンは巻き返しを図ろうと、「宿題は終わったポピ?」など連日、ツイッターで発信。当初は十数人しかいなかったフォロワー(閲覧者)も現在、約4200人にまで増えた。最下位で注目を集めたこともあり、地域のイベントなどに30回以上出演を依頼され、一気に人気者となった。

 この日、6歳を祝う誕生日会では、子供らが花で作ったケーキをポピアンにプレゼント。完成したてのテーマソングも披露された。山谷茂・同センター所長は「ポピアンが有名になることで多くの人が来園して、緑や花に触れてもらえればうれしい」と話している。

読売新聞より引用



yuru_character at 22:18 | ゆるキャラニュース | -大阪 
イメージ