ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年09月10日

20130910_004_001坂出市は、市の魅力や観光資源をPRする「ゆるキャラ」のデザインを募集している。1次選考を通過した作品は12月の総選挙に“出馬”、市民の投票により最優秀賞1点を決める。市は「(ゆるキャラは)いまさらですが…。かわいいだけでなく、メッセージ性のある個性的なキャラにしたい」としている。
市内には、塩田開発に尽力した久米通賢をイメージした「通賢くん」や坂出三金時をPRする「金時きんちゃん」などの「ご当地キャラ」はあるが、市全体の魅力を発信する公式キャラクターはなかった。
ゆるキャラの条件は▽市全体の観光イメージに適したもの▽幅広い人たちに親しまれる▽着ぐるみで活用できるよう立体化が可能―など。市は本年度中に着ぐるみを作ってイベントなどで活用するほか、お土産やグッズ販売も行う方針。
 デザインのほか、ゆるキャラの名前やプロフィルなども添えて応募すること。締め切りは10月31日。最優秀賞には賞金10万円が贈られる。

 募集要項や応募用紙は市のホームページ〈http://www.city.sakaide.lg.jp/〉で公開している。

記事を読む
(※四国新聞社リンク切れのためリンクを止めています)

yuru_character at 14:50 | ゆるキャラニュース | -香川 
イメージ