ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年09月06日

20130906_005_001伊賀市の伊賀上野城を大改修した戦国武将、藤堂高虎(とうどうたかとら)(一五五六~一六三〇年)にちなむゆるキャラに、会社員谷掛友紀さん(29)=大阪市淀川区新北野=の「た伊賀ーくん」が選ばれた。

 高虎のゆるキャラは、江戸時代に津藩主として本拠を置いた津市の「シロモチくん」「藤堂とらまる」、生誕地の滋賀県甲良町の「とらにゃん」がある。津とともに高虎が治めた伊賀には、ゆるキャラがなく、伊賀上野城を管理する伊賀文化産業協会が募集し、九十二点が集まった。

 産業協会の福井健二専務理事、岡本栄市長らが審査した。た伊賀ーくんは、トラの子どもをイメージした。大阪城と日本一を争う高さ約三十メートルの高石垣がある伊賀上野城を頭にかぶる。谷掛さんは「伊賀上野城のゆるキャラだと、すぐ分かるようにした」と話す。

 福井専務理事は「た伊賀ーくんはかわいらしいので、城を訪れた人が笑顔になる」と話す。着ぐるみを作り、来年四月に城で開かれる高虎を紹介する展示に合わせ、披露する。

中日新聞より引用 



yuru_character at 12:35 | ゆるキャラニュース | -三重 
イメージ