ゆるキャラ『いたっちー』と共に全国のゆるキャラの紹介、ゆるキャラニュース、イベント体験レポートを配信しています!
イメージ

2013年08月27日

佐野ブランドキャラクター「さのまる」をゆるキャラ日本一にさせようと、佐野市が今秋の人気投票に向け集票作戦を展開する。選挙さながらに事務所を設置し、出陣式、遊説カーも走らせる。路線バスにはラッピング広告、公式ファンブック作成も予定され、関係者の鼻息は荒い。
今年のゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2013」は既にエントリーが始まり、携帯・パソコンでの投票(9月17日~11月8日)を経て、同24日に決定となる。
さのまるは平成23年2月、天明鋳物などブランド品のPRマスコットとして誕生したが、人気の高まりにつれ、佐野市の広告塔として活躍している。
 「くまモン」(熊本県)が日本一になった23年の同グランプリでは20位、全国から865体が参加した昨年は4位(約16万票)に食い込み、人気度を高めている。
 同市は8月初めの関係会議で「日本一を目指す」と目標を明確に設定。広く投票を呼びかける。事業費は約700万円。
 9月1日、佐野駅前(同市若松町)に事務所「さのまるの家」を仮オープンさせ、14日には道の駅「どまんなかたぬま」(同市吉水町)で岡部正英市長も出席し出陣式。佐野厄除(よ)け大師(同市金井上町)で必勝祈願し、繁華街でチラシなどを配る。さらに、公用車1台を遊説カーに仕立て、市内外を回る。イベントなどへのさのまる派遣要請は全国から相次ぎ、8月だけで48件。9月以降、その知名度を生かし、全国でも支持を訴える。
同市観光立市推進室は「なんとしてもグランプリ(日本一)を獲得し、佐野市の知名度アップにつなげたい」と意気込んでいる。

ヤフー記事より引用

yuru_character at 12:10 | ゆるキャラニュース | -栃木 
イメージ